人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅

3月の3連休に熊本へ行きました

長崎から熊本へ行くには高速道路を通って行く方法もありますが、家族で行くときは船で行くケースが多いです

お写真の緑の線が高速道路ですが、佐賀県を通って・・・有明海をくるりと回らなければなりません



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_15224874.jpg


いつもは雲仙市国見町から熊本県長洲町へ有明フェリーで45分の船旅を利用するのですが

熊本市に住むいとこが 「(長崎側で)30分くらい余計に移動するけど、島原からがとてもわかりやすいよ!」と勧めするので初乗船



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_1532121.jpg


意外と 近代的な建物でびっくり~な島原港フェリーターミナル  波をイメージしたオブジェがお出迎え

港へ行くと係の方が〇番に止めて下さい!と誘導されますので 駐車場に車を駐車しターミナル内へ移動して切符を購入します



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_15302821.jpg


九商フェリーは料金が高いと敬遠していましたが、出発前にネットで検索してみると 「エコ割」 というのが導入されてました

島原から熊本まで60分の船旅  そして中心地まで30分ほど  今後 熊本市内へ行くときは九商フェリーを利用します

(エコ割りは増税後も継続中ですが、料金は表示金額と変わっています)



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_15303725.jpg


ターミナル内はお土産屋やお食事処など 一通り揃っています

出発時間まで少し時間があったので、ターミナル内を探検してみました



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_15304781.jpg


2階は博物館のようになって、200年ぶりに噴火した普賢岳のお写真や備品など展示してありました 



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_15305440.jpg


ちょうど長女を妊娠してる時だったんですよね~  その時 島原に里帰り出産で帰省されてた方のご実家に避難勧告が発令され

ご主人の実家へ避難して・・・たまたま私と同じ病室だったんですよね  懐かしいー!



長崎県島原市から熊本県熊本市までを繋ぐ船旅_b0205305_1531320.jpg


火砕流で焼け残った カメラレンズや空き缶 水道管  防災は忘れたころにやってきます

福岡県西方沖地震の時は福岡に住んでる時でしたが、その時は防災グッズを準備して枕元に置いていました

それも その時だけで・・・だんだん 危機感も薄れてきています 日頃から避難場所など家族で話し合っておく必要がありますね

うちはみんなバラバラなので、避難場所は決めてますし 災害用伝言ダイヤル「171」利用方法も教えています

毎月1日 15日は、NTTで災害用伝言サービスを練習することが出来ますよ




*有明フェリー/多比良港ターミナル
長崎県雲仙市国見町土黒甲2−28
TEL.0957-78-2100


*九商フェリー
島原市下川尻町7-5
TEL.0957-65-0456
by rinrin-world | 2014-04-06 15:51 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31