人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ

週末はずっとお天気が悪く、カメラの練習にどこかに行こうと思ってもなかなか行けず!

3連休で衣替えや普段できないお掃除などやってると、あっという間に最終日になってしまい・・・このままどこにも行かないのも寂しい

今日は風はあるものの、珍しくいい天気で、黄砂もPM2.5もない清々しい空模様

お布団干すには風が強いからダメ   それなら空港にでも行ってみるかー!とひとっ走りしました



大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_172712.jpg


世界初の海上空港  長崎空港に行ってきました


ウィキペディアより

建造法としては、次の2つに分けられる。

1.海上の島を空港施設として造成し、開港したもの。

2.空港の設置を目的に、沖合に人工島を作り、開港したもの。

1.の例として長崎空港、2.の例として関西国際空港が挙げられる。

東京国際空港などは陸地と接してはいるが、一部海上を埋め立てて造られた空港も、海上空港とみなす場合がある。




大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_1721716.jpg


ANA機の向こうの丘に NAGASAKI の文字!  空から見ると長崎に帰ってきたんだ~と毎回 現実に引き戻される瞬間です
  


大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_1722773.jpg




大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_1723519.jpg




大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_17242100.jpg


こうやって展望デッキで撮影して今更気がついたことですが(汗)、飛行機って滑走路を同じ進行方向に進んでるんだな~と

TAKE OFF も LANDINGも同じ向きで滑走路を使うんですね~ 何度も搭乗してますが・・・気が付くのが遅すぎです

そして 空港からの撮影だと展望デッキには柵があって難しいし(撮影用に少しずつ切れ込みはありました)

飛び立つときの撮影って、滑走路の端っこに行かないと撮れないようです

長崎空港は島だから端への移動も反対側へ行ってというのは難しくなります  島の反対・・・つまり海の向こう側からになりますね~

そして空港へ向かう橋の手前の公園からも・・・・もしかしてお写真が撮影できるかも?!  

駐車場もあったから、いつか挑戦してみよっと!!!



大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_1724728.jpg


えらいちっこい飛行機だな~と思い撮影するまでもないな~と思いながらも とりあえず撮っておこうとパチリ

長崎の離島を飛んでるのかな~と調べてみたら・・・長崎空港を拠点とするオリエンタルエアブリッジ株式会社(略称 : ORC)だそうです

わざわざこれを見るために長崎まで来た!と書いてらっしゃるブロガーさんもいらっしゃったので貴重な1枚が撮れて良かったです 

オリエンタルエアブリッジ  ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



大好きな飛行機撮影に行ってみましたっ_b0205305_1725981.jpg


ボーディングブリッジも長崎県のご当地キャラクター がんばくんとらんばちゃん仕様です

第69回国民体育大会は11月に長崎県内を会場に開催されるます   スローガンは 君の夢 はばたけ今 ながさきから

みんな 応援してね~☆
by rinrin-world | 2014-05-01 17:27 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31