人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り 

ご無沙汰の山登り  最近 ゆたか倶楽部の活動が休止中で、いつお誘いがあってもいいように体力だけは温存させておきたい

こっそり自主練しに行こうかな~!と思っていたら、山のリーダーが怪我してるからリハビリ登山に行くけど一緒に行きませんか~?とお誘い有

うんうん!とふたつ返事しました   新しいカメラを持って山のお写真を撮りたいので事前にカメラ本で予習開始



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_18452147.jpg
  

ギャル子のご主人からのお下がりのカメラ本  LUMIX を以前使っていらしたことがあり、機能はほぼ同じだから使いませんか~?と優しい心使い

取扱説明書を読んでも実践で使いたいことが理解不能の私  理解しても本番であれ?どうするんだっけ?となってしまうから

自宅で本に穴が開くくらいイメトレして、山で実践してみました^^



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1851729.jpg


今日は雲仙市の吾妻岳に登ってみることにしました   田代原トレイルセンター駐車場に車を止め準備運動開始

ド派手な後ろ姿にびっくりでしょうが、遭難した時に見つけていただきやすいようにあえて、ハデハデで行きますよ



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1924625.jpg


吾妻岳はこっち!の看板からテクテク登山開始



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1933298.jpg


遠くには九千部岳のヤマボウシが満開してる様子がみえました



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1944546.jpg


ちょっとズームしてみましょ  ヤマボウシとは・・・山地に生え、本州から九州、および朝鮮半島、中国に分布する樹木です



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1975831.jpg


緑の葉っぱに白いお花が帽子のように見えませんか?  山帽子?!  向こう側にはミヤマキリシマが咲き、紅白のコラボ



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1985586.jpg


なかなかピントを合わせるのが難しい



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1995766.jpg


何度かチャレンジしてやっとシャッターがキレた



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_19111479.jpg


可愛らしい野苺が愛おしい



なに見てもシャッターを切りたくなる山の風景   しかし 歩けど歩けど一向に山に登ってるという感覚がない
  

常に下ってるという感じ   やっぱりおかしい   道間違えた?   ちょっと戻ってみようか?  

既に入り口付近で間違ったことが判明   目印の看板が判りづらいではないか! 40分くらいロスしてしまったが仕切り直ししてテクテク



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1917020.jpg


吾妻岳は870Mの山  道を間違えたと言っても、苦にならず お写真撮影しながらゆっくりと登る



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_19215690.jpg


しかし この山は険しく足場が悪いです  道なき道を歩くと言いましょうか、正に獣道です

稜線を歩いくわけじゃないから、ほんと 山の中の暗闇を歩くと言った感じ  一向に太陽さんと出会えない(笑)

途中で壊れかけた赤い梯子を登ったら、頂上はもうすぐ!   



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_19254988.jpg


はい!  三角点▲   地図上に山の三角点が、ここという場所    ここが頂上?  なんだがっかり

景色はなにも見えず  相変わらずの山の中   登頂の記念にパチリ



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_19281977.jpg


頂上からちょっと戻って、吾妻観音に行く途中に視界が開け ベンチみっけ!   ここでお昼ごはんにしましょ。。。

50overのおばちゃんのcooking time   私は写真撮影に精を出す?!



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_1931217.jpg


山の撮影が出来なかったから、自分撮り満載の本日の記事   知らない間に50overのおばちゃんがスマホでいっぱい盗撮してた



自主練しました☆カメラとあわや遭難・・・山登り _b0205305_19335951.jpg


田代原トレイルセンター駐車場に着いてみると、牛さんが放牧中でした  優しいお目目に疲れも吹っ飛んだ


12時☆田代原トレイルセンター駐車場から登山開始⇒⇒お昼ごはん食べて⇒⇒14時半田代原トレイルセンター駐車場着

リーダー♪♪ お疲れさまでした   そしてありがとうございました
  
by rinrin-world | 2014-06-14 19:36 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31