人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)

佐賀で開催中のインターナショナルバルーンフェスタに人混みを避けて、有給休暇を利用し平日の11/2に行ってきました

(午前中は運転免許証の更新手続きに行く予定だったので好都合でした)

子供たちが小さい頃に1度だけ見に行ったことがあるのですが、バルーン競技と言ってもルールさえ知らない私たち観客側からは

飛び立っていくバルーンに「BYE-BYE~~」って手を振ってお見送り状態で終わりなのです

その後は露天を見ながら腹ごしらえして、バルーンフェスタに便乗した佐賀の特産物の販売を見て回る!というものでした

お出かけと言うスタンスには子供たちも大喜びだったのですが、親の方は肩透かしを食らった感じでした

なんか・・・・・ピ~ン!とこない    それから10年以上経ち、とあるブログで素敵に紹介されてる方がいらして

1年前に「来年は是非行ってみよう~♪」と思ったのです^^   しかし、バルーンの一斉離陸は早朝に行われるため

早起きは大の苦手分野なのですよ   ぢゃー! ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)に行ってみよう~♪となりました



佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_17422079.jpg


駐車場はたくさん準備してあるのですが、どこに止めようか地図を見ながらシュミレーションして悩みました  

駐車場に止めてシャトルバスに乗るというのが一般的なのかな?(私も前回利用しました)

何気なくバルーンフェスタのHPを見ているとパーク&ライドというものがあるみたいです!


大会期間中、会場まで徒歩0分の臨時駅「JRバルーンさが駅」が開設されますので、郊外型駐車場に車を駐車し(パーク)、列車に乗って(ライド)会場に向かうパーク&ライドが便利です


お! これはいいかもしれません   私は長崎からなので、肥前山口駅からJRでJRバルーンさが駅を利用しました

自宅を出る直前にバルーンフェスタが開催されてるか一応HPをチェックしたのですが(雨だったり強風だと中止になります)

なぜか・・・利用できるはずの郊外型駐車場が画面から削除されていました(驚)   幻の駐車場を利用するつもりだったのに・・・

現地に行って止めれそうだったら、HPは見なかったことにしてこっそり止めようと思って出発しました



佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_17591517.jpg


18時半からのラ・モンゴルフィエ・ノクチューンに合わせて、17時半過ぎに到着しました   既に沢山の観客でいっぱい

夜間係留の準備も始まっているようです



佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_1805484.jpg




佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_18344100.jpg


パイオニアさんの生バンドに併せて、バーナーがON OFFを繰り返し



佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_186263.jpg


MCの方の「バーナーズ オーン」の合図にバルーン60機一斉に点灯! 



佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_1832557.jpg


  

佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_1845286.jpg


スタッフの方も大変そう



佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)_b0205305_1861557.jpg


19時半のJRで帰ろうと撤去し始めたら、花火が上がりました~☆   来年は世界大会が佐賀で行われるそうです

来年こそは早起きして行けるかな~♪   頑張ろう~~~♪♪





自分の覚え書きとして( ..)φメモメモ

河川敷は寒いので、ダウンジャケットを着てる方もちらほら・・・   私はウインドブレーカーで十分でしたが、手袋があった方がベター

座ってもいいようにビニールシートを持参して大正解でした   100均で購入した、座布団?も大活躍
by rinrin-world | 2015-11-03 18:26 | saga walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31