人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢セントラルホテルともりもり寿司



3/13(月) 晴れ



今日は青春18切符はお休みの日です

ずっと訪れたみたかった金沢よりも、ずっとずっと昔から雪景色のライトアップされた合掌造り集落を見てみたいと思っていました

しかし 私は超寒がりなので訪れることはないだろうと  金沢の同僚に「雪は降ってるの?」って聞いた時も「少し降ってる」と言っていたので

レンタカーは無理だな! チェーン走行もスタッドレスタイヤでも運転したことがないので高速は不安

そんなこんな感じで諦めていたのですが、あまりにもお天気が良すぎて思い切っていってみよう!

観光バスでもあればツアーに参加しようと思い、北陸線の電車の中でググりました  そしたらね、高速バスが運行しているようです

自由に乗り降りでき、金沢=五箇山=白川郷=高山 という黄金ルートがあるのですが、この時期は五箇山だけスル―です

ネットから予約しようとしたのですが、何故か?空席はあるのに予約できなくて・・・  福井駅で下車した時に電話してみました

「ネットから予約できないのですが・・・」とお伺いしたら、「電話でも大丈夫ですよ~」ということで予約番号を渡され無事に予約完了



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_15512482.jpg


朝、7時~開店してるJR金沢駅店DONQ(ドンク)にて焼きたてのパンとカフェオレで長い1日が始まります

DONQ(ドンク)でさくっと食べたら金沢駅前のバスターミナル窓口で高速バス代(往復3290円)を支払いました



【発AM8:10】金沢駅からスタートします  ほぼ外国人で満席の車内  人気がありますね~☆  



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1552063.jpg


TVや映画でみるシーンで、長いトンネルを抜けると雪景色!  まさにソレでした! 関西電力の椿原ダムと真っ赤な椿原橋



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_15523170.jpg


車窓からの景色を楽しんでいると、1時間ちょっとで白川郷バスターミナルに到着しました  金沢から近いところにあるんですね~

「金沢の同僚に白川郷へ行ってくる~」と言ったら驚いてたけど、「1時間で行けるよ~」と言ったら更にびっくり!

旅や自然、風景に興味がないとわざわざ訪れることがないのでしょうね~

まずは展望台から白川郷を見渡したいと思っていたので、ターミナルにあるインフォメーションで歩いていく方法をお聞きしました

もちろん シャトルバスがあることはわかっています! 私は景色を見ながら歩くのが大好きなのでバスの選択肢はありません

係の方によると 「徒歩30分 雪崩の危険もありますのでお勧めしません」  雪崩?という言葉にビビリ

仕方ないので大人しくバス停に向かいましたが・・・・

バスがいなかったということと時間が勿体ないので、この辺りをぶらぶらしながらバスを待つつもりで散策開始♪ 

まだ9時過ぎで観光客の方もほとんど見当たらず、こういう時間が人が入らずお写真を撮れる絶好のチャンス



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_15524743.jpg


合掌造りの家屋としては1番大きい国指定重要文化財和田家



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1553829.jpg


廃屋の周りの豪雪  九州人の私には信じられないー!凄い~!としか言葉が見あたりません

目の前の景色が異次元の世界のようで、シャッターを押す指が止まりません



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_15532710.jpg


うろうろしていたら、通行止めの看板が目に止まり、ここから展望台に行くのかな?って思っていたらふたりの女性が降りてこられました

ちょっとお声を掛けさせていただいたところ、「往路はバス 帰りは歩きました」と仰るので早速展望台へ向けて歩きました



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_15535339.jpg




青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_15541451.jpg


少しずつ移り変わる景色が歩く醍醐味なんだよな~(シャトルバスのルートも違います)  足元も雪かきしてあるし大丈夫でした

私は看板のところから(前の写真)展望台までお写真撮りながら10分でした



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1614970.jpg


荻町城跡展望台(天守閣屋外展望台)からの眺め~☆



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_162953.jpg




青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1622244.jpg


雪景色の白川郷♪



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_16401.jpg


絶好のビュースポットでした



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1652350.jpg




青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1674894.jpg


和田家から分家して居を構えたのが、江戸時代後期に建てられた合掌造りの神田家



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_165405.jpg


白川郷のシンボルである明善寺鐘楼門



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_166219.jpg


白川八幡宮の前が凍ってて、鳥居はくぐったものの境内まではツルツル滑って辿り着けず



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1662154.jpg


合掌造りのある集落とを結ぶ庄川に架かる107Mの吊り橋 であい橋  大勢の方が渡るから少し揺れて酔いそうな気分になりました



青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪_b0205305_1672054.jpg


写真撮影しながらのんびり~と3時間  私には時間が足りず、であい橋の向こう側の集落には行けなかったのが残念でした



【発12:25】 白川郷から金沢へ向けて帰りました(隣席のひとり旅女子の方は2時間で充分だったそうです)



帰りの高速バスで思いついたのが、復路は高山行きのバスに乗車して 高山観光後に高山駅から名古屋のルートでも良かったかも?!

急に思い立った白川郷だったので仕方ありませんが、時間があったら下調べは充分必要ですね~♪
by rinrin-world | 2017-03-25 00:01 |  ♪ 北陸線 金山~金沢

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31