人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島原さんぽ♪ 島原半島ジオパーク

国の重要伝統的建造物群保存地区緋寒桜の郷まつりに行った時(ここ☆)雲仙市歴史資料館で島原半島ジオパークというのを知りました



島原さんぽ♪ 島原半島ジオパーク_b0205305_1835412.jpg


そして両子岩という奇岩があるということに驚きました(昔はふたつあったそうですが、大正11年の大地震により1個が倒壊)



約150万年前、島原半島地域には、安山岩と呼ばれる玄武岩よりやや粘り気の大きな溶岩を噴出する火山がありました。島原半島の南西に位置する国崎半島には、この火山が噴出した厚い溶岩流や、火山活動に伴って山体の周辺に流れ下った土石流の地層が残っています。観光名所である「両子岩(ふたごいわ)」と呼ばれる奇岩は、国崎半島にあった火山に由来する土石流堆積物が、波の浸食によって削られてできたものです(ながさき旅ネットより)



島原さんぽ♪ 島原半島ジオパーク_b0205305_18351470.jpg


どなたかに似てますかね?(地元では、元総理大臣「岸 信介」に似ていることから別名「信介岩」とも呼ばれています)



島原さんぽ♪ 島原半島ジオパーク_b0205305_18352256.jpg


潮の満ち引きもちゃんと調べて訪れたので、近くまで歩いて行ってみました  祠があったので調べてみると「二岩神社」というそうです

向こうに見えているのは長崎半島になります  長崎市内からは遠いですね!
by rinrin-world | 2017-04-05 00:33 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31