人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月 小松 石川県立航空プラザ

効率よく観光したおかげで随分時間が余ってしまいました。  ガイドブックをみていると小松空港近くに航空プラザを発見

雨に濡れず大好きな飛行機を見学できるみたい♪  石川県立航空プラザの駐車場に車を止めて驚いたのがほぼ満車!

何故?こんなにお客さんが多いのかしら?とこの時は思いました


2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13391610.jpg
入口に海上自衛隊のヘリコプターが展示されていました

石川県立航空プラザのHPより以下、引用

「飛行機の歴史やしくみ、飛行の原理などを、写真やパネル、簡単な風洞装置、総数約300の模型飛行機やレプリカなどを使ってわかりやすく説明しています。超小型レジャースポーツ機から自衛隊のジェット戦闘機まで17機の実機を展示しており、見るだけでなく直接ふれることもできます」



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13390297.jpg
ライト兄弟のお話やライト兄弟より先に飛行機を発明していたかもしれない日本人の二宮忠八さんのお話

じっくり読んでいくだけでも面白いです


2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13385528.jpg
旅客機を造る上でのボーイング社とエアバス社のライバル会社のエピソードなど・・・  子どもにもわかりやすく解説されていました

航空プラザ内は他にも小さなおこさん向けの遊具があって、雨の日はこちらに遊びにこられるようです

だから・・・  駐車場は車がいっぱいだったのですね~  入館無料で見学できるっていいところだ!

それから パンやお弁当の販売があって、みなさん お食事しながら楽しそうに過ごされていました

こういうほのぼのした光景に、娘たちが小さい頃を懐かしみましたよ~ん☆



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13393274.jpg
予定より早い時間でしたがレンタカーを返却して小松空港まで送っていただいたらランチタイム



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13392413.jpg
私は最後に金沢らしいもの?!  金沢カレー(金沢おでん、食べ損ねたし←また言ってるよ)

金沢カレーとは・・・
①ルーは濃厚でドロッとしている
②付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
③ステンレスの皿に盛られている
④ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
⑤ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける  
 
ほほー! 正統派ですね~☆  空港の金沢カレーも侮れませんよん



レストランエアポートで頂いたのですが、タブレットの充電器がいくつか置いてあってご自由にどうぞ~でした

時間もあったし、しっかりと充電させて頂き搭乗時間を待ちました



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13460202.jpg
ANA3187 小松(15:55) - 福岡(17:15)

いつか金沢おでん、リベンジの旅に再訪しようと思います



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13395140.jpg



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_14113460.jpg
ふっと起きると、マリンワールドとザルイガンズスパ&リゾートが眼下に見えてきました

慌ててパチリ  最近、海の中道の上空からアプローチすることが多いわ~



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13401737.jpg
お隣には可愛らしい飛行機  くじら?



2018年9月 小松 石川県立航空プラザ_b0205305_13455116.jpg
長崎まではカモメで帰ります♪  阪急デパ地下でお弁当を買って 「さようなら~」



「秋を探そう♪」 のテーマはどれだけ消化できたでしょか?

行楽の秋♪ 金沢、白川郷、菅沼集落、東尋坊 たくさん行った   
スポーツの秋♪ 松井秀樹ベースボールミュージアム
ドライブの秋♪ 北陸ドライブ
食欲の秋♪ 金沢郷土料理
芸術の秋♪ 東尋坊で自然の芸術鑑賞 
読書の秋♪ ガイドブック読んだ

たくさんの秋を楽しみました~☆





********************



この時は 「平成最後の旅かな~」と思っていたんですけどね~☆

まさか 大嫌いな冬に旅行に行くことになるなんって思ってもいませんでした

寒い時期に寒いところに行くんです!(1月は香港も控えています)

12月の釜山! なんだかんだ言っても、久しぶりだし楽しみでもあります♪






by rinrin-world | 2018-11-22 00:01 | 2018/9 北陸ドライブの旅

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31