人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 創業明治から続く岡本とうふ店


熊本 創業明治から続く岡本とうふ店_b0205305_22152423.jpg
2年ほど前に鍋ヶ滝へ行く為にグーグルマップでルート検索をしてる時に気になった岡本とうふ店

「いつか必ず行ってやる!」と  やっと行ってきました~☆

創業明治ですが、来月はもう令和  明治・大正・昭和・平成と続く老舗のお豆腐屋さんです♪

今日は日曜日  混みあう前にということで11時半着を目指してGO~  既に満席近くで最後のテーブルをゲット



熊本 創業明治から続く岡本とうふ店_b0205305_22214307.jpg
「お豆腐定食と単品しかありません~」と言われたので、予定通りのお豆腐定食をオーダー(1250円)

名物のざる豆腐は絶品でしたよん  大豆の旨みが凝縮されて濃厚でもっちり

(他の方はつるんという風に書かれていますが、りんりん的にはもっちりです)

お持帰りにざる豆腐を買ったのですが、どっしりする程重くてね  これは大豆が凝縮されてる証だわ

テーブルにお醤油・柚子酢・柚子胡椒があるのでいろいろ掛けて味の変化を楽しみました  

箸休めの右から~揚げと切干大根の煮物 こんにゃくとシイタケの田楽 柚子が効いたおから

完食はしましたが、田楽嫌い(お味噌がNG)おからが嫌い  センターにいるのが無調整の豆乳

冷たい豆乳だと美味しく飲めますが、生温かかったので・・・ う~ん



熊本 創業明治から続く岡本とうふ店_b0205305_22374648.jpg
もうひとつが揚げたての生あげ  お豆腐を素揚げしただけなのですが、物凄く弾力があってもっちもち

癖になる弾力の旨さ! お箸で切るのも一苦労でした  他の方のブログでこれを厚揚げと書いてる方がいらして

厚揚げと思っていたら違うぞ~  これ、お豆腐の素揚げじゃん(それとも長崎県外ではこれを厚揚げと言うのかしら?)  

お豆腐づくしのラインナップでヘルシーだけど、お腹いっぱいになりました  久しぶりにお勧めしたいお食事処でした



熊本 創業明治から続く岡本とうふ店_b0205305_22450723.jpg
併設のお土産屋さんで、お豆腐をお持帰りできます  ざる豆腐600円とあげ135円を購入

お写真撮ったのにちゃんと撮れてなかったみたいで画像がない(涙)

「あげ」美味しいです  これもりんりん的には厚揚げじゃありません

トースターで両面を軽く焼いて、しょうが醤油かわさび醤油で食べるのがお勧めらしいです(これは地元の方からお聞きしました)

私はYUZURICH(川津食品)×かけ醤油(チョーコー醤油)で頂きましたが

YUZURICHのピリ辛とまろやかなお醤油がついつい箸がすすむ相性抜群の味でした



熊本 創業明治から続く岡本とうふ店_b0205305_22573606.jpg
他にはお豆腐を使ったお菓子や民芸品など  豆乳ソフトクリームもありましたが、お腹いっぱいで寒かったのでパス

黒川温泉で有名な小国、まだまだ寒いですよ~

どうでもいいネタですが、おトイレの手洗いの蛇口を閉めないでくださいと貼紙がありました

水道管が凍るのでポタポタ水滴が落ちるくらいで閉めるんですって  やっぱ、阿蘇の麓は寒々しい~





*岡本とうふ店*
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2241-6
電話: 0967-46-3755
営業時間:7時~売切れ次第終了なので早めの行動必須
定休日:水曜日






by rinrin-world | 2019-04-14 23:07 | kumamoto walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31