人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!

雲仙市にある「牧場の里あずま」に「万里の長城」があるという噂を耳にして、寒くなる前に訪れてみました



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22223392.jpg
「なんちゃって万里の長城」  これが長崎の万里の長城か・・・  早速ここからスタートします♪

大昔に本物の万里の長城に行ったことがあるのですが、実際はこの倍以上の幅がありました(当たり前)



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22235760.jpg
山の斜面に城壁?が造られているので往復すると1キロくらいあるのかしら?!  いい運動になりますよん



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22285655.jpg
入口の階段から廃墟感ありました~  お手入れはほぼされていないだろうな万里の長城

城壁?の両側に枯葉がわんさか溜まりっぱなし!  正面の展望台に登ってみたら



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22315967.jpg
360度、見渡す限り海と山  こちらは橘湾  お写真じゃ伝わらないけど、大村湾も見えました



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22335946.jpg
有明海と多良岳も一望  諫早干拓の水門も見えるナイスビュー☆

桜の木が植えてあったので、春は桜を見ながらのバーベキューも楽しそう(設備が整っていました)



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22353576.jpg
万里の長城には放牧された牛さんがたくさんいますよ~  小さいお子様連れでも楽しめる「牧場の里あずま」

牛舎はどこにあるんだろうか? かなりの数の牛だから夜は寒いし小屋に入るよね~

と辺りを見回したけれど分からず!



雲仙さんぽ♪ 廃墟感ある万里の長城?!_b0205305_22354243.jpg
警戒してる牛  ジッとワタクシを狙っていましたよ~



と、自然を楽しんでいたらどこからともなく東南アジア系女子のはしゃぐ声が聞こえる~

5~6人で遊具で遊んで写真を撮ったりしてる様子が見て、興味本位で上からジーット覗いていたら駐車場にやってきた

とっさに車に乗り込みドアロック  貴重品を確認して大急ぎで駐車場を出ましたよ~

「ここは日本 なんで私が逃げるのよ~」と我に返って苦笑い






by rinrin-world | 2019-12-04 22:59 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31