人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作

少しでも九州に近づいておきたいので、島根県益田市で宿泊することにしました

益田市の夜ご飯探しが1番困った!  ピンとくるものがなくて・・・  何がお勧めなのか?

日本海のお魚は美味しいのかもしれないけれど、長崎が1番美味しいと思っているのでわざわざお魚を食べる気にもなれない

ホテルの方にお勧めされたのが、田吾作さん  後は益田駅近くの居酒屋さん

どちらも歩くには距離があるらしくお店まで行くにはタクシーか車の利用になるみたいです

また車を動かすのも面倒だな~、タクシー使うにはバカバカしい



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10513018.jpg
(19:32着)

結局、選んだのは 日本一の居酒屋という栄冠に輝いた居酒屋田吾作さん

ホテルの方から「大人気なので電話してから行ってくださいね」と言われたので予約を入れてから伺いました

ルートイン益田から車で10分ほどで到着しましたが、住宅街を抜け・・・

山道?を抜け間違っていない?と不安になりながらグーグルマップを頼りに到着しホッ



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10514318.jpg
中に入るとひいいいいいいいーーーーーーー!

プチ潔癖症の私にはびっくりな佇まいでドキドキ  少し?壊れた下駄箱に靴を入れて、階段を降りると・・・



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10521267.jpg
お魚屋さんみたいな大きな生け簀がたくさんありました  新鮮なお魚が頂ける!と期待が膨らみますね~


2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10523128.jpg
お部屋に通してもらうと またまたひいいいいいいいーーーーーーー!

なに??? この障子  かなり年季がある建物ですよ

ドキドキしながらも、床は滑りそうなくらいピカピカに磨き上げられているので清潔にしてあります



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10525796.jpg
箸置きは貝殻  なんか素朴でいいな~

お店の方も親しみのある接客で(悪く言えば馴れ馴れしい)とても親切でしたね(これは本心)



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10531274.jpg
デフォルトでこれが準備してありまして、田舎の親戚の家に行ったみたいな手作りという感じのお料理で

おからは嫌いなので食べていませんが、よく味のしみた煮物が美味しくて一気に食べちゃいました



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10532039.jpg
島根県って長崎とどことなく味付けが似てると思います

お野菜も素材の味がしっかり残りつつお醤油の濃い味付けで、実家の母の手料理と似てるな~と思いながら頂きました


2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10533268.jpg
刺身定食をオーダー  新鮮でコリコリした歯ごたえが美味しー!  さざえも苦手だけど頑張って食べました



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10535763.jpg
鯵の塩焼き  鯵が小さかったから~と2匹も(驚)



2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_11462091.jpg
「良かったらこれも食べて~」とサービスで頂いたお豆腐  毎日朝から作っているそうです

大豆の味がしっかりで旨味がギューッと詰まって美味しい~☆  いつも買うスーパーのお豆腐とはぜんぜん違います

薬味も一切不要で  これぞ ザ・とうふ ですね


2020年9月 島根 日本一の居酒屋☆田吾作_b0205305_10534791.jpg
歴史のある障子の向こうからは、地元の方の宴会が聞こえてきて人気のある居酒屋なんだな~と思いながら

日本一の居酒屋田吾作さんのお料理を堪能し、山陰最後の夜を楽しみました





【本日の走行距離:239KM】
★島根県内&鳥取県境港の移動で走行距離は伸びませんでした(ちゃんちゃん)
しかし大雨警報でデンジャラスな天候で運転が怖かったあ~
【歩数:8942歩】銀山地区まで歩いてれば1万超えていたはず!






by rinrin-world | 2020-10-28 00:01 | 2020/9 山陰ドライブの旅

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31